違いのわかる都市生活日記

40代男性の都市生活よりピックアップされたおいしいデータの紹介

CROWN

相方の誕生日ランチをパレスホテル6Fのフレンチレストランで。乾杯はハウスシャンパンのルイロデレール、フィンガーフードともに。アミューズも別に2種類で嬉しい構成。前菜が2種より選択。ツレは「スコットランド産サーモンのコンフィ セロリラブのレムラー…

夢の吊橋

閏日に一度は渡ってみたいと思っていた「夢の吊橋」へ。距離があるので前泊してます。薩堆峠で富士を眺めて休憩の後、かねてより待望の寿司店「末廣鮨」でランチ。握りも旨いけれど、クラウンメロンが記憶に残りそうです。そしてロダン館のある静岡県立美術…

英国の夢 ラファエル前派展

Bunkamuraザ・ミュージアムへ行ってきました。ヴィクトリア朝の美しい絵画が好きなので、まさに好みにストライクな展覧会。ミレイ、アルマ=タデマ、ヘンリーハントははずさない安定感、技術的にも圧倒的に表現の深さが違います。個人的なベストはバーン=ジ…

パッション

代官山ヒルサイドテラスにある老舗フレンチレストランに久しぶりの訪問。料理も内装もクラシックな印象そのままで、時の流れを感じさせない風格があります。グジェールとにんじんのムースのアミューズからスタート。前菜は「エスカルゴと豚足のフレジナ アリ…

鎌倉からはじまった。 1951-2016

今月の2週目の休日に訪れたのが「鎌倉近代美術館」。たぶん以前の訪問は15年ぶりくらい前のこと、閉館になってしまうということでもう一度。展示ではなく建物を堪能することが目的。名残を惜しんでまいりました。鶴岡八幡宮の境内というロケーションもこち…

無雙庵枇杷

クリスマス休暇に西伊豆へ。森の入江の高台の≪露天風呂付き離れ≫で癒されてきました。「箱根吟遊」や「月のうさぎ」、「あせび野」あたりとともに宿泊希望の優先順位では上位にあって、2万円代後半の格安プランを見つけたのでつい予約してしまった次第。客室…

杉山清貴 モーツァルトホール - かつしかシンフォニーヒルズ

立石へ出向いた理由は元々は「宇ち多゛」ではなく「クリコン」のため。相方の付き添い的な感じではありました。スローな曲調が多く取り上げられ、まさにアダルトな雰囲気。1曲目の緊張感から引き込まれました。トークは肩のチカラが抜けた他愛のない話でゆる…

宇ち多゛

年末の風物詩といえば「第九」と「忠臣蔵」。立石で「クリコン」に「宇ち入り」とそれっぽいことを。「クリコン」の話題は次回にスルーいたしまして、せんべろの聖地へついにイって参りました。立石自体初体験で、ぶらぶらするとあちらこちらにネットで見聞…

中勢以 内店

「熟成但馬牛 お昼のプリフィクス」の週末ごはん。アミューズは「キッシュ」、前菜として「シャルキュトリーの盛り合せ」と「ソーセージ りんごのキャラメリゼ添え」。メインが店頭のショーケースより選んだ「イチボ」と「ザブトン」をシェア。さっぱりと柔…

LA TORTUE

「月映」を鑑賞後は、日比谷公園での「山梨ヌーボーまつり」をパトロール。そして遅めのランチで向かったのが広尾のこちら。「タテルヨシノ」のカジュアルバージョン。外観はキュートな感じですが、内装はシンプル系。一休からの予約でスパークリングがサー…

月映

11/3で会期終了を迎えた展示ですが、せつない印象が強く残るものでした。100年前の美術学生が木版画や詩で綴った雑誌「月映」、創作意欲の塊のような時期の作品と思うと、余計にほとばしる何かを感じてしまいます。私事ではありますが、若い頃に同人誌を作成…

第10回 東京グランメゾン チャリティカレー

東京を代表するグランメゾンである「アピシウス」、「シェ イノ」で開催されたチャリティカレーに、悪天候の中初参戦。開店30分前に「アピシウス」に到着。すでにかなりの行列。約90分待ちで入店。残念ながら個室のほうで。こちらでは「牛スジカレーとゆかい…

始めの一歩

約10年続けたブログを閉鎖し、あらためてこれからを綴ります。主に食事・旅行・ドライブ・音楽・映画・小説・アートがテーマとなります。気が向いたときの更新となるため、備忘録としても中途半端なのですが、取り上げたいものはなるべく残していく予定です…